目標を立てよう
目標を立てることは何においても大切だと思う
何かを始めようと思ったら、合わせて目標を立てよう。
趣味を作る!からでも簡単なことから始めて、徐々に少し頑張らないとダメな目標を設定していく。
一つずつ達成していけば、いつの間にか高みにいたりするかもしれない。
川は流れを止めると澱んでしまう。
人も、人生も流れを止めてしまうと澱む。少しずつでも前に進もう。
仲間がいれば頑張れたりする。尊敬するお師匠様(クム・カウヒとミスターラメントについてはこちら)、陽気なフラ友たちと学び続けられて感謝。
目次
- ○ 目標を立てよう!!
- ○ 目標その1 フラダンスで痩せる
- ○ 目標その2 コミュニティーを作るぞ!
- ○ 目標その3 ハワイでフラダンスを踊る
- ○ 目標その4 フラダンスの講師になる
- ○ 人生は一度だ!
目標を立てよう!!
基本、「続けること」を自分にコミットして目標を立てよう。
ここではフラダンスを始めよう!と思ったていで目標を立てていこう。
どうせやるなら、楽しむための目標を立てよう。
目標を達成していけば、充実感、達成感がまた自分を応援してくれる。それがまた楽しみを増してくれる。
フラダンスが生活をワクワクさせてくれるものになれば、一石で何羽の鳥さんが得られるだろうか。
痩せられたり、健康になったり、身体的に効果があるかもしれない、自己満足が得られるかもしれない。
承認欲求が満たされるかもしれないし、自己肯定感が高まるかもしれない。
周りに感謝できるようになったりするかもしれない。
(ちなみに、これ、私には全部当てはまってます。フラダンスは私をいつも幸福にしてくれる。
あーーーー楽しいぃぃぃって。)
さぁ!どんな目標を立てますか?
目標その1 フラダンスで痩せる
ベタな目標だけど、結果がわかりやすのでおすすめ。
そもそも論、フラダンスで痩せられるのか?ってところなんだが、、、
何でもそうだけど、「これだけで痩せらる」なんてもんがあったら、誰も悩まんよ。
フラダンスをやれば痩せれるってことじゃないけど、痩せる身体に近づけると思う。
先ず、嫌でも自分の全身を鏡で見なきゃーならん。
毎週、決まったに日に自分を見て、痩せようっとコミットできるのは意識が高まる。
決して、見た目の話ではなく、健康上体重を管理しようと思うことはいいこと。
足腰への負担を軽減できる。
(最近、内臓脂肪や、コレステロール値が気になるお年頃で、練習兼ねて少しでも毎日踊るようにしようと思っている。)
ここで、必要なのがまたまた目標設定。
具体的に設定することが続ける秘訣。
例えば、お風呂の前に一曲踊ってから入る。とか。
決めた時間に一曲かけて踊る。とか。
フラソングは大体一曲大体3分前後。1日のうちでその時間が取れないわけはない!と自分に言い聞かせる。
ここで必ずやって欲しいのは、
その3分間、
姿勢を正すこと、胸を開いて、肩甲骨を下げる!
骨盤を立てること!
お腹を引き締めること!
毎日続けたら痩せるイメージしか湧かない!!!
目標その2 コミュニティーを作るぞ!
目標と言うほどではないけど、仲間作りは大事。
ほっとする時間を共有できたり、
『楽しい!』を共有でき、幸せだなぁ〜と思える瞬間。これは幸福度を上げる。
人間の幸福度を研究した学問?があるそうだけど、人の「幸福度」を上げる要因の一つに、「コミュニテーに属する」があるそうな。
人は属するコミュニティーによって幸福度が変わるらしい。
とするなら、どのコミュニティーを選ぶかが重要になる。
(手前味噌だけど、ここは愉快な仲間たちが集ってるので一度遊びに来て欲しいです)
お家時間が増えてコミュニケーションをとることが難しい近頃、少人数で、換気された安心な場所で、仲間に会える機会は大切。
週に一度、仲間に会う!って言うことを目標にしていい世の中なのかもしれない。
目標その3 ハワイでフラダンスを踊る
フラダンスを習ったのなら、踊れるようになろう!って〜のは、言ってしまえば当然のこと。
(てか、踊れるように責任を持ってご指導させていただきます)
インプットしたらアウトプット!
人前で踊ろう!イベントに出てみたり。
誰かに見せようと思うと、ある程度練習しようと自分で強いることになる。
これ、大事。
(強いて勉めると書いて勉強。勉強もある程度強いられないとやらないのですよ。)
強いてみる。
強いるだけの目標だと心折れるので、ハワイでフラダンスを踊る!を目標に頑張ろうよ!
お金も貯めよう!踊れるようになろう!
一石二鳥な目標だぞ!!
ハワイには踊れる場がナチュラルにその辺に転がっているから、愉快な仲間とみんなで行こうよ!ね!
目標その4 フラダンスの講師になる
インプットしたらアウトしよう!の究極は人に伝えることかもしれない。
仲間同士、フラシスターの中で伝え合うのも一つ。
インプットした内容をアウトプットすることは記憶の定着にも役立つ。
何より、クムのフラのスタイルをまんま伝えなければならい責任も担う。
誰かにフラダンスを教える立場(講師)になることは、当たり前だけど、自分はそのフラダンスのスタイルを習得しなければならない。
責任を持つことは自分の成長にも繋がる。
努力は必要、その先に、なりたい自分になれるなら、目標を持った努力の方が努力し甲斐がある。
ちょっと高くても目標を持つことがやはり大事。
究極にも思えるこの目標の達成は、今までの目標達成の積み重ねの上に成り立つはず。
楽しんでやってきたことを、次の世代へと伝えられるのなら、こんな幸せなことはないよ。
フラダンスの輪が広がる。コミュニティーの輪が広がる。想像しただけでワクワクするよね。
人生は一度だ!
いつかやる、いつかやるは
もうやらない。
今日が一番若いんだから、目標を立てよう。
目標を持って頑張ろう。
人生折り返すと思うのよ。死ぬまでにやりたいことやらなきゃって。大事に生きようって。
愚痴って時間を無駄にしない。時間が最も貴重だから。
前向きに前向きに。挫けそうなったら仲間がいるさ。笑ってフラダンス。
「今更遅い」なんてことは何もない。
だって今日が一番若いんだから。
若い頃にフラダンスに出会っていたら。。。って思わなくもないが、若い時は他のことで一杯一杯。興味が向かなかったのだから仕方ない。
世の中は必然。
出会ったその時がご縁というもんだ。
次の目標は。。。
具体的に設定したぞ!!一緒に頑張ろうじゃ〜ないか。
宣言大事。言霊だよ。
みんなの目標、聞かせてね。