BLOGブログ

ブログ

京都から、ハワイに思いを馳せる

散歩 Holohlo

目次

京都の街をHoloholo

コロナ禍で今年も山鉾巡行が中止となって、残念。
しかし、飲食業の方や医療機関各関係の方を思うと、、、
(でもオリンピックはあるんだなーと、ざわつく)

技術の継承ということで、今年は鉾を建てられることになったそう。
ふらっとバスで四条通に出かけたらちょうど作業をされていた。

日本の技術だなと感動。

後世に伝えることの大事さを見て感じたよ。
ありがとうございます。

こんこんちきちんこんちきちん

子どものころから当たり前に聞いていた音色だけど、大事にしたいと思いました。
それは、京都人の誇りでもあり、日本の文化を誇りに思う気持ち。

と、思いはハワイに馳せた。
なんでやねーんって突っ込まれそうですが、
それは、一昨日クムが来日された時、ちょうど巡行が見られるタイミングだったので急遽京都にお連れした。
そこからのぉ〜連想ゲームで、
祇園さんからのぉ〜ハワイ。

ハワイの大切な文化をシェアしてもらっているので、日本の文化をシェアしてあげたっかった。

こんこんちきちんこんちきちん

後世に伝える
(大事なので二度言ってみました)

誤解を恐れず言うならば
悪い意味でなく(気ぃ使ってます)観光客へのエンターテイメントではない、文化継承。

ハワイと京都
クムに会いたいなぁ
コロナめ!しばく!

雨降りませんように。作業が無事終わりますように。

そんなことを思いながら、散歩して帰りました。