BLOGブログ

ブログ

フラダンスで痩せよう!

色々やってみたけど、本当に痩せない。
歳を重ねると余計に思う、痩せにくく太りやすくなったような気がする。
基礎代謝が落ちていて、昔ほど食べてないのにな〜と呟く今日この頃。

そんな気のする人!新しい運動習慣始めよう!

辛く感じる運動よりはいいと思っています。私が17年も続いている運動習慣。フラダンス!

試してみてもいいんじゃない?

目次

◯◯を立てるだけで!お腹は凹むはず

そう、何でも基礎基本が大切です。
どんな競技にも共通しているのは、姿勢です!基本は姿勢です。

健康的な生活にも姿勢は大事!姿勢を良くして、美しく歩くだけでもシェイプアップにつながります。

お腹を引き上げ、骨盤を立ててみよう。そのまま横を向いてみてご自分の横の立ち姿をチェックしてみてください。それだけでもお腹は凹んでいるはずです。
鏡があるなら是非確認してみてください!

フラダンスでは、その姿勢を保ったままベーシックをたっぷりと行い、そして一曲を通して踊ります。

鏡を見てご自身を確認しながら、講師からの優しい声かけもあり、1時間強その姿勢を保つのです(ほぼほぼ強制)。
お腹に力を入れることを意識しないはずはないのです。

想像してみてください。お腹に意識を向けてる1時間を!
普段の生活にその時間取り入れられたら、お腹を凹ませる!も現実化しませんか?

好きこそ何とかと言われるように、習った曲は、踊りたい踊れるようになりたいを自然に思います。そうすると、自然とちょっと練習してみようかなと身体を動かしたりします。ノってくると無心に踊ってたりします。
あら、少し汗が、、、なんて事も。

踊れるようになると、もっと綺麗に踊りたい上手くなりたいと欲もでます。
ここでまたまた姿勢が大事になってきます。
姿勢を正すと、これまたお腹を引き上げようとします。

好循環が生まれ、楽しみながら運動習慣がついていますよ!

姿勢を良くするといい事だらけ

姿勢を良くするといい事だらけです。

肩こりや頭痛が軽減するのは容易に想像できますが、何といっても若々しくいられる、少なくとも若々しく見えます。
気持ちにハリが出て前向きになったり、自分が好きになったり、自信がついたり。

ひどい肩こりで運動するのも面倒に感じるなんて事ないですか?
老け込むという言葉がありますが、もしや自分も、、、なんて事、心当たりがないですか?

フラダンスを踊ることで姿勢に意識がゆき、肩こりや、首こりも、(姿勢を良くすることで)軽減すると思うのです。

現代人は知らず知らずに猫背になっていると首が前に出ています。
四足歩行から二足歩行への進化の過程で人間の宿命、肩こり。楽しく軽減できるといいですよね!

若い子と、おばちゃんの違い(歳が違うのは当たり前な事なんですが、、、)
若見えする女性と、逆に老けて見える女性の違い
この違い、何だろうと考えました。
私は、顔の位置だと思うのです。

横から自分を見てみてください。
顔が前に出ていませんか?
スマホ見る時間が増えて、気づくと前に、、、、なんて事ないですか?

フラダンスで、しっかり踵の上にしっかりを腰を落とし、真っ直ぐ立てたお腹、背骨を頭の先からまっすぐに引き上げて、全身運動させたら肩こりも軽減してますよ。
肩の上にキチンと耳の穴があるように、顎を引いて顔を上げて踊ります。
胸と顎先に光が当たっているイメージ。

輝きを増して毎日を過ごしましょう!